向後功作 『さんぽ日記』

千葉県銚子市から始めた銚子散歩。もっと沢山の散歩をとおして、もう一度銚子の魅力にたどり着くために旅に出ました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まとめて空の写真

先日旅行で撮りためた空の写真 一眼レフ編
茶臼ロープウェイ②

茶臼の空

リンゴと空

山本不動尊

紅葉と空

楓と空

棚倉の空

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/01(木) 00:44:28|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて空の写真 2

続・まとめて空の写真 コンデジ編です。

那須の青空②

那須の青空③
今回の旅行で一番最初に撮った紅葉

チャペルと那須の青空
チャペルと青空

風船と青空
チャペルの前の青空の下で結婚式するの増えましたよね。
色つきの風船も良いけど、全部パールホワイトの風船も空に映えます。




テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/01(木) 20:30:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅の彩り

10月の終わりにちょっとだけ北へ旅してきました。
旅先で見つけた彩りを撮影してみました。
リンゴ畑

季節柄、やっぱりリンゴ狩りですね。

リンゴ

彩るのはリンゴだけではありませんね。

足下のしろつめ草も緑の絨毯です。
白爪草


花の写真は難しいですね。
花と水車


せっかく持ち出した一眼レフカメラ。
こんな撮り方も
花をアップ



不動尊の花


結構ピンがアマいですね。

同じ撮り方でこんなものにも挑戦・・・・・って、石段のドングリ
ドングリ


これも彩り???
はじめて見た境内のポスト


山のお寺の境内で郵便ポストを見たのは初めてです。
  1. 2007/11/05(月) 20:27:37|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道と川

田舎?いえいえ、オアシスです。
山本不動尊の参道2

福島県棚倉にある山本不動への参道(?)
下ってまた上っていく景観が面白くて高いところから撮ってみました。
たて曲線分かりますかね?
山本不動尊の参道1

変な撮り方しなくても十分楽しめる道でした。

しかし、
131段

130段のこの階段には、足が太ももが筋肉ガクブルでしたよ。

階段狭いし低いし、歩きづらさ否めません。
でも、上から見下ろしたプチ景観絶景でした。

田園風景

茨城の袋田の滝の山奥にある大きな山間の田園風景
辺りはリンゴの匂いで一杯でした。


今回の旅では無かったけど、これも「こみち通り」という立派な道です。
こみせ通り

青森県黒江市(弘南鉄道の終端です)

ついでだからこれも道?
屏風ヶ浦


  1. 2007/11/07(水) 21:19:34|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然のベストショット??

波しぶき


愛用のIXC800で4倍ズームで撮影しました。
ただ、しぶきを撮りたかっただけで、車の運転席の窓から
波が走るタイミングを狙ってパシッ!

はじけ散る水が飛沫となり、光り輝く様子がお気に入りです。
  1. 2007/11/07(水) 23:17:12|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火の見櫓もいろいろ

まちの宝物にもいろいろなものがあります。

まだコレクション少ないけど火の見櫓もその一つですよね。
黒石 火の見櫓

弘南鉄道終着駅黒石市内で発見!
関東の火の見櫓とはやっぱり違うンですよね。
趣があって素敵です。

火の見櫓 成田

これは千葉県成田市のJR成田駅から成田山新勝寺へ向かう参道の途中で見つけた火の見櫓です。
関東にはこの手のものが多いんじゃなかな?
国際都市成田だからこそ、こういった火の見櫓を街の片隅にいつまでも残して欲しいですね。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/09(金) 00:30:39|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑波山麓で有名なおそば屋さん

本のお遊びです。
抹茶茶碗2


抹茶茶碗


ここは蕎麦何処「いば」さんです。
お蕎麦の前に、抹茶を出してくれます。

それと冷たいお蕎麦を食べるときは、「親父さん、塩で食べたい」って言ってみてね。

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2007/11/09(金) 00:45:32|
  2. 写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩道の風景

昼休みはいつも会社の周辺を散歩しています。
今日は少し道を外して歩いてみました。
畑への道・・・・小川町

この上には畑があるはずなんだけど、一度も行ったことはありません。
坂道マニアなので、こんなのも撮っていきます。
物置の向こう側

雑然とした物置の奧に庭が見えていました。空間から光の間へ

カンナ

子供の頃から思っていましたが、ここの地域には何故かカンナの花が多いです。

赤い実と石の蔵

人気の無い庭に見えた赤い実と大谷石の蔵。
赤い実は、このあとぱっくり割れて花になるんだったかな???
  1. 2007/11/09(金) 23:18:05|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱根日帰りの旅は疲れました。  でも良いことも。

2007.11.10 箱根へ行ってきました。
少しだけど撮影したので見て下さい。

噴水

雨が撮りたかったけど無理そうなので噴水で我慢

仙石原

バスの中から仙石原 雨の日ってくらいしかわからないか・・・・・。

雨の大涌谷駅

箱根のロープウェー 大涌谷駅 雨に霞んでいても何となく綺麗に見えたので。

小涌園の生け花 玉

小涌園の生け花 黄色玉

箱根小涌園のロビーにあった生け花で遊んでみました。

小涌園のテラス

テラスの奥行きって伝わります。

小涌園のデスク

小涌園の案内デスクよりもその後ろの窓を利用した借景的に窓を利用した庭の見せ方に感動しました。

小涌園のぬいぐるみ

小涌園のロビーにはこんな子達もいました。
思わず写メしてしまいました。

小田急3000形 ①

休憩で寄った湯本の鈴廣で線路が近くにあるのを発見。
思わず走り出して撮影しました。以下同じ。

小田急3000形 ②

ロマンスカー

ロマンスカー

ロマンスカー信号待ち

ロマンスカーを見送っていたら、偶然にも車中に会いたかった人を発見してしまいました。
近くに来ているのは知っていたので、運良ければ何処かでと思っていたら、何という幸運なのかと、思わず神様にお礼・・・・・・・。

スノーホワイト 大黒


次は帰りに寄った大黒SAで撮った写真です。
大黒SA テラス


大黒SA ループ


これにて、本日の旅の記録は終了です。
いろんな被写体があって面白いです。
ちょっと見方変えるだけで、こんなにも世界が広がるんだなと改めて実感!
  1. 2007/11/10(土) 20:31:36|
  2. まちづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バランス

最近、坂道はもちろんだけど傾斜とか勾配がある風景を撮ることに興味が湧いてきた。
4枚の同じ写真 その1

しゃがんで低く撮ってみた。

以下3枚は、草の上に腹ばいになって、地面の割合を変えて撮ってみた。
4枚の同じ写真 その2

4枚の同じ写真 その3

4枚の同じ写真 その4


1枚目よりは2枚目と3枚目のが何となく良い感じだけど、4枚目は道なのかな???
今日は曇りだから、あまり感動できる景色には出会えなかった・・・・・・。
また晴れた日の夕方に来てみよう。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/11(日) 22:22:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バランス 2

昨日の写真は、いつも持ち歩いているIXC800で撮ったものでした。
同じ時に一眼レフでも撮ってあったのでご覧下さい。
バランス2


バランスと言えば、同じ日にこんな事もしていました。
くまを撮る練習 1

くまを撮る練習 3

くまを撮る練習 4

くまを撮る練習 5

影がどうやって映るのかを見てみたかっただけです。

建物を撮るときにどんなことを考えて撮るといいのか考えるとこれも難しい課題ですね。

[バランス 2]の続きを読む

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/12(月) 22:35:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローアングル

ローアングル1


ローアングル2


いつも見ているのに違う風景のようにみえますね。
もう少し空を入れたかったデス
  1. 2007/11/13(火) 16:56:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3分の1

構図の黄金比率というのを教えてもらったのでやってみたよ。

縦横それぞれ3等分を意識して2:1・・・・・・・・・

先ずはこの間のローアングルの続きで、レールで撮ってみました。
特に気をつけたのは、空の大きさを損なわない様にしてみました。
レールから空を見上げてみたよ

レールが下3分の1に収まるようにと思ったけど、概ね当てずっぽうです。
でも、こうしてみるとレールの磨かれている部分に空や周囲の景色が写り込んでいるのがよく分かりますね。

次に同じ被写体だけど、1/2 、2/3、1/3の3パターンで撮ってみました。
2分の1


下3分の2


下3分の1


ぜんぜん違うね
でも、3等分のおかげで、写真にいろんな表情がつくのが分かって、面白いな。

これからも、意識してやっていきます!
  1. 2007/11/17(土) 23:00:38|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波形トタン

波形トタンの屋根の建物って、少なくなってきましたよね。
そんな屋根の社屋の会社ありました。
見上げてみたら、太陽が屋根の真上あってどうかと思いましたが、
撮ってみました。
トタン屋根の上



今日は他にも空を撮りたくて、それも邪魔者が一杯の空を・・・・・・。
線路
  1. 2007/11/19(月) 18:53:26|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大橋

銚子には「大橋」と名の付く利根川を渡る橋が二つあります。

隣で掛け替え工事真っ最中の「銚子大橋」
銚子大橋

昭和30年代末に竣工し、当初は有料道路だった。

銚子市の西川にある「利根かもめ大橋」
カモメ大橋

まだ開通して間もない。5年くらいは経ったのかな???

銚子大橋とかもめ大橋を周回するマラソンコースで一周20Kmくらいになるかな?
2周してフルマラソンなんてやったら、面白いと思うんだけど・・・・・

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/20(火) 22:26:11|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い顔した口のデカイ奴

郵政民営化になっても残して欲しいものがある。

何処かのまちかどにまだ残っているだろう丸い郵便ポスト。

店主いち。さんのブログにおじゃまするようになって、郵便ポストが紹介されていたのを見て、自分でも探してみようと探してみたら、いつもの散歩コースにありました。
郵便ポスト


歩道に、ただポツンと置かれた奴ですが、なんとなく愛嬌を振りまいているようにも見えます。
謹厳実直とも言えるのかな。
変わらず頑張っています。
銚子市の中心市街地ではたった一つだけ。
他を探しても、片手で余るくらいしか無いそうです。

郵便ポスト2

いつまでも、ここで頑張っていてくれよ!
  1. 2007/11/21(水) 18:21:21|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の駅

鉄道写真とは言えませんが、夜の駅って楽しめますね。

一枚目はAUTOで撮影した仲ノ町駅
仲ノ町駅の夜


ここから二枚はリンクさせて戴いている『いち。さん』に教えてもらって撮りました。
西海鹿島 緑

西海鹿島 ブルー

露出の調整だけでホワイトバランスの調整はしていません。
だから、不思議な色が出てきて楽しいのかもしれませんね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/22(木) 23:10:04|
  2. 銚子電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕陽

今日、新嘗祭が終わったあとで、夕方時間が出来たので一眼レフもって海岸までひっとっぱしりしてきました。

写真は、IXY800で撮ったもの。
一眼レフで撮ったものは、また後日。
川口の夕陽

川口で撮影しました。第2漁港から第3漁港への中間地点です。

20071123夕陽

夕陽2

同じ写真です(って、これしか撮ってないです)が、縦横それぞれ撮ってみました。
この場所は、外川と長崎の境界くらいにある小さな砂浜です。
地図で見ると、たたみ岩と書いてあるところの近くです。

一眼レフは明日以降アップしますが、オレンジ色が凄く綺麗ですよ。
  1. 2007/11/23(金) 19:17:30|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神様

作品的な写真が撮りたいわけではないんです。
まちの宝物を撮って、紹介したいだけなんです。
下手な写真でも一生懸命探したものを、知って欲しいものを、
伝えたいだけなんです。

でも、時には写真遊びもしています。
天神様

銚子市桜井町の天神様。
学問の神様だけど、子供が授かる子宝石があって、この石を抱くと子供に恵まれる。
明日、11月25日と2月25日に年二回の祭礼で。
毎年130組から200組くらいのご夫婦がやってきます。
この中には、お礼参りに来る人も・・・・・

ここから先は、この場所が静かで長閑な場所だと言うことを知って欲しくて撮ってきました。
天神様 隙間


熊手

境内には大きな木が沢山あります。
木漏れ日

賽銭箱

今の時期、優しい日差しを感じることが出来ます。

軒

でも、威厳があります。

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2007/11/24(土) 17:28:24|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

利根のおぼろ月

月を大きく撮るにはどうしたらいいのでしょうか?
誰か教えてくださ~い。

川面の月
  1. 2007/11/25(日) 20:27:40|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明けまで

昨夜のおぼろ月の続きです。

早起きは三文の徳とはいいますが・・・・・・やっぱり得した気分でした。
夜明け前のもやい杭

静かな川面


日の出の瞬間、川面がざわめきました。
なんか不思議。
不思議な水のざわめき

日の出直前

日の出

日の出2

日の出と光

  1. 2007/11/25(日) 21:37:42|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いろんな影

影っておもしろですね。
地元にしか無い影を集めてみました。

街灯の影

街灯の影~~歩道の模様と重なり~~

信号機の影

鉄道信号機のシュールな影

影

天神様の森の影

これも影?
茅葺き屋根

茅葺き屋根

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2007/11/26(月) 19:45:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある朝のまちあるき ~神楽坂~

神楽坂
神楽坂の路地

神楽坂の路地3

階段と塀

猫


飯田橋
民家


皇居~竹橋~
皇居の紅葉



oazo
oazo




 

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/28(水) 23:15:43|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地球が丸く見えるロビー

ぎょうけい館のロビー


犬吠埼の老舗ホテル「ぎょうけい館」のロビーに座ってみた。
水平線が100度以上見渡せるのか、丸さを実感した。
  1. 2007/11/29(木) 21:57:11|
  2. 銚子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

向後功作

Author:向後功作
まち歩きが好きで、いろんなまちでいろんな発見をして、感動できた物を写真で伝えられるように日々努力中です。見てもらうことで、少しでも上手になればと思っています。不定期更新になりますが、頑張って宝物を探します。

http://tetsudoshashin.com/530/index.html
530運動に賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

